ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

初冬なんだろうけど

なかなか寒くなってきません。
私の格好はいつもと同じく短パン半袖です。
今日は久しぶりの曇天。
雨は降りそうにないです。
そろそろ玉葱の苗が育ってきたので、
次に雨が降ったら植え付ける予定です。
今日は予定地の耕耘作業をしました。


このところ、ボチボチ作業をしています。
左膝が痛いので、無理はしません。
母からあれもやれ、これもやれと急かされていますが
私はマイペースを保っています。
百姓仕事は好きじゃないので
気の向いたときにやっています。
今の季節は草も伸びるのがゆっくりなので
ゆっくりやっています。
春になればそうは行かないけれど・・・。


今年も残すところ一月半。
一年過ごすなんてあっという間です。
今年は餅搗きをしないことにしました。
コロナ禍で多分正月の帰省客はないだろうし
餅を搗いても、食べ終わったのは11月になってから。
冷凍庫に入れているので、場所ばかり取っています。
つきたての餅は旨いけど、塩あん餅は旨いけど
今年から食べられなくなるな。
まあ、時代も変わるから仕方ない。


石蕗と島観菊の花が咲いています。
どちらも暖かな色。
写真を載せれば良いのかもしれないけど
無精な私は写真を撮るのが面倒で
自分の目の保養にしているだけです。
悪しからず。


久しぶりに更新してみました。
初冬の寒さが好きな私です。
北風が恋しいなぁ・・・。