ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

雪は降る

一昨夜から降り始めた雪は、この地方にとっては珍しく積もった。昼の気温が零度を上回るので、日中のうちに大半は融けてしまう。今回は少し違うようだ。土の上は暖かいのか融けるのだが甍の上は残雪があり、その上にまた今朝も積もっていた。我が家の庭先にも積もっていて、庭から道路へとつなぐ数メートルの上り坂にスリップしてしまいそうで車を動かせない。
今日も一旦融けたようだがまた降り始めた。今夜から明日未明にかけて降る予報なので、明朝もまた少し積もるかもしれない。5年ぶりの積雪だ。来週は少し気温が上がるようで過ごしやすくなるらしい。でも、本格的な寒さはまだ少し先になるので、また強い寒波が押し寄せてくる可能性がある。今年は暖冬ではなかったかな。
この3日間、母以外の生き物と出会っていない。その母、昨日はLineを猛勉強して妹とのやりとりを頑張っている。今日は一人カラオケで懐メロを20曲ぐらいは歌っている。歌い方が気に入らないと同じ曲を三度も歌い続ける。家から脱出しようにも行く先がない。寒いし、コロナだし、なるべく家の中で過ごしたい。
外は雪。粉雪が舞う。良い正月休みの三連休になりそうだ。