ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

秋になったようだ

朝は曇り空だったが昼過ぎからポツポツ雨が降り出してきた。
夕刻まで辛抱良くポツポツ降っている。
いくらか畑の足しになるだそう。


先週後半スイカ畑の片付けをして、その分も含む畑一枚を耕した。
昨日、秋ジャガを作った。
三種8坪ほど。
畝を切って植え付けて、堆肥と肥料を遣って土を被せた。
昨日はタマネギの種も蒔いた。
苗を育てて、冬場に植え付ける。
5月には収穫ができるだろう。


今朝は6時半から畑に出て、まず白菜を80本ほど植えた。
叔母が苗を作ってくれていたのを植え付けた。
大根を蒔いた。
12坪ほど。
ニンニクを植えた。
6坪ほど。
畝を切るのは私、蒔いたり植えたりするのは母。
2時間ほどで今日の作業を終えた。
植えるときは良い。
仕事がはかどる。


遅い朝飯のあと、母は御詠歌の練習のためお寺へ出掛けた。
私は母から言いつけられた仕事、野菜の挟み肥えと肥料遣りをして切り掛けた。
30分ほどで終わった。


友人が来てパソコンで作業をしていった。
作業が終わると、久しぶりに友人と二人話をした。
いつもは母が居るので愚痴っぽいことは言えないのだが、今日は違った。
情報も得た。
すぐ年上の先輩が脳の病気でドクターヘリで運ばれたと聞き、ああ、そんな年頃になったのだなと改めて思った。
寄る年波には勝てず。
「ひろじい」という名前を使い始めて20年近くになるかな。
爺になって来たのかもしれない。


今日は雨が降っていたので、室温もあまり上がらなかった。
朝から短パンと半袖下着で過ごしていたが、夕刻になって長袖を羽織った。
先週の途中から夏用のパジャマを着て寝るようになった。
掛けているのはタオルケットのみ。
少し肌寒く、朝起きが早くなった。
今夜からもうちょっと違うものを掛けてみようかと思っている。
そろそろ衣替えか。


明日はゆっくり過ごす予定。
明後日は味噌麦を蒸して麹を寝せる。
明明後日は麹の世話で、次の日に大豆を煮て味噌を搗く。
今年も60キロほどの味噌が出来上がる予定だ。
ガンバロ。