ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

糖尿病の通院日

今日は糖尿病の通院日でした。
ヘモグロビンA1cは6.3と前回と同じでした。
ここ数ヶ月、同じ数値が並んでいます。
悪くはなっていないけど、良くなってもいません。


インスリンを使っているので
もう少し良い数値、6.0以下を目指したいのですが
口切りが出来ずに困っています。
食べ過ぎや飲み過ぎ、
甘いお菓子や果物の摂りすぎです。
分かっちゃいるけど止められません。


今日は採血3本で、
血糖値以外の血液の状態も調べてもらいました。
肝機能の数値が悪かった以外は
血液に異状はありませんでした。


肝機能が悪かったのは、このところ
何日かお酒を飲んだからではないかと疑っています。
もしそうだったなら、お酒は止めようと思います。
肝機能は元々悪いので、仕方ないかなと思います。
太りすぎで脂肪肝でもあるし、お酒は弱いし、
薬もたくさん飲んでいるので、肝臓は大事にしたいです。


眼底の写真も撮ってもらいました。
白内障などの進行もなく、ホッと一安心しました。
今のところ合併症は出ていません。
インスリンを使うようになって16年。
病気の進行は最小限で食い止められているようです。
今後も精進したいと思います。


最大の課題は肥満です。
何とか解消できるよう
早く3桁を脱出したいです。
頑張ります。