ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

膝痛

先週の金曜日、畑で草や木を燃やす作業をしました。
そのとき無理をしてしまったようです。
昨日、整形外科に行ってリハビリをしてもらいました。
痛かったです。
いつもよりとても痛かったけど、我慢しました。


一時より、少し痛みは引いてきましたが
まだ、作業前のような状態には戻っていません。
不注意だったと思います。
無理は禁物、分かっているけど
作業を急ぎたいときは無理してしまいます。


今日は午前、母の依頼で
畑作業をちょっとだけ手伝いました。
ドリルで畑に穴を開けて支柱を立てる作業です。
作業は負担の重いものではありませんでしたが、
ドリルを準備して運び、終わったら片付けをする
その工程で歩かなければならず
荷物を持って歩くことが一番大きな負担になりました。
何とも情けないけど、仕方ありません。


膝を痛めて3年3ヶ月、
手術をして2年9ヶ月になります。
骨壊死と診断されて2年7ヶ月、
現在の整形外科にお世話になって2年6ヶ月。
松葉杖なしで歩けるようになって1年6ヶ月、
でも、完治はありません。


現状維持、現状維持が目標。
悪くならないように、壊死が進行しないように
普通に歩けるように、普通に生活ができるように。
課題は山積。
指導を受けながら、リハビリを続けています。
じっとしているときは痛みは感じません。
もう疼くことはなく、それだけが救いです。
動くときの痛みが軽くなっていくようにしたいです。