ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

味噌搗き終わる

今日は味噌搗きだった。
従兄の分。
一昨日朝から麦と米を蒸して
麹菌を混ぜて寝かせていた。
母の体調悪しく、昨夜は従兄に来てもらい
麹の面倒をみてもらった。
程よく麹が付いて、今日は無事味噌が出来上がった。


心配していた天候も何とか保ち、
洗い物が乾くまで降り出してこなかったので良かった。


今夜は夕食は午後5時。
母が疲れていて早く寝たいという。
ので、早く食べたが
先ほどまで買ってきた大秋柿を食べていて
寝るのが遅くなった模様。


年中行事がまた一つ通り過ぎた。
今日はクリスマスケーキとおせちの予約が始まったと
ニュースで言っていた。
もうそんな季節なんだ。


今年いっぱい研究しようと思っている。
来年からやりたいことがある。
それに向かって、計画を練らなければ。
頑張ろうと思う。


だいたい、物事を順序立てて計画して
そのスケジュールに合わせて何かをやるのは
不得意だ。
行き当たりばったりが多い。
でも今度ばかりはそうしてはいられない。
頑張ろう。