ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

梅雨

6月も残すところ6日余り。
早いもので、今年もやがて半分が過ぎる。
梅雨になって雨が続いていたが昨日までの3日間は晴れ間だった。
雲のない空の日差しは夏の日差しだった。
一転、今朝は雨が降り出して曇天が続いた。
夕刻少しばかり日差しがあったが空気がまとわりつくような
何とも言えない重みの風が吹く。


母はすでに大葉やミョウガの出荷を始めている。
ごく少量しか作っていないので、農協に出荷するのではなく
農協が運営する産直市場に少量を出荷している。
どちらも軽作業で収穫ができる身体に負担の少ない作物だ。
ミョウガは平成の終わり頃に定植していたもので、もう数年経つ。
今年の作業は春、干し草を畝に敷き詰めただけ。
それだけで収穫がある有り難い作物だと思う。


スイカも10本ほど植えている。
すでに実が付き、大きいものはハンドボールほどの大きさになった。
来月初旬には収穫を始める見込み。
メロンは地這えのニューメロンを30株ほど作っている。
今年は種蒔き、定植が早すぎたか。
開花の時期が梅雨と重なってしまうため実付きが良くない。
野菜瓜は少し早かったので、すでに実が付いている。


夏野菜も少しずつ実り始めた。
キュウリ、なすび、ピーマンはすでに何度も食卓に上っている。
なすびは去年の株が冬を越して、今年も実を付けてくれた。
もちろん今年のなすびも育っている。
トマトの尻腐れがもったいない。
肥料のバランスで改善できるそうで、勉強になった。
ズッキーニは長雨のためか立ち腐れになってしまった。
キャベツと大根はまあまあ順調に育っている。
これらは品種を変えることで通年栽培ができる。
便利になったものだ。


体調はまあまあ。
一時期、家の周りの片付けをやった。
主に小屋の中の不用品を整理して、ゴミ処理場に何度も運んだ。
軽トラに11台分のゴミを運んだ。
まだ片付けが終わっていないところもある。
近いうちに片付けていきたいと思っている。


このところ朝は4時から6時の間に起床。
ベッドで左膝のリハビリを数分。
体重測定、歯磨き洗面をする。
神棚の水と仏様のお茶と水を替えて読経をする。
そして体重記録のブログを更新。
ここまでが毎朝のルーティンだ。
ひげを剃り、朝茶をいただいてテレビを点ける。
母が起きてくるのを待つ。
天気が良い日は、5時半頃から畑に出たり
小屋の中を片付けたりしていた。


梅雨になって外に出られない日も多くなり朝の様子が少し変わってきた。
遊ぶ日もある。
パチンコだってたまには行く。
日常にメリハリをつけていきたい。
昨夏から精神科の減薬を始めた。
以来、体調が少しずつ良くなってきたと感じている。
季節のせいか減薬のためか、何事にも意欲が増してきた。
齢還暦が近付いて来ているが、ハートは十五の春の気分だ。


梅雨をしのげば夏が来る。
夏に弱い夏生まれ。
この夏をしっかり乗りきっていこうと思う。
体重は残念ながら横ばい傾向のまま。
何とか2桁をキープしていきたい。