ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

スイカ

昨夜、夜更かしをして1時半頃寝付きました。
睡眠不足です。
朝は5時半に目が覚め、トイレに立ったのですが
もう少し眠りたくてベッドに戻りました。


10分後、母に起こされました。
今日はスイカの収穫日。
スイカは朝収穫します。


渋々起きて作業着に着替え、畑へ。
袖のボタンを留めるのに20分以上かかりました。
何とも情けない。
不器用というか何というか、とにかく指先が鈍い。


収穫の目安になるように、スイカにはそれぞれ日付を書いた札を立てています。
母が日付を見て、叩いて音を確認して1個ずつ収穫します。
私はそのスイカを、畑の中から軽トラまで運ぶ係です。


今日は小玉スイカ11個と大玉の普通のスイカ4個、
合計15個を収穫しました。
大玉1個は畑の近くのご近所さんに差し上げてきました。


さてどこに配れば良いものか。
大玉1個と小玉3個は友人が昼頃取りに来る予定。
小玉3個は親戚と近所に。
その他は今のところ行き先未定です。


スイカはこれから次々と熟してくるので
しばらくはラッシュ状態になります。
もちろん自分ちでも食べますが
早く行き先を決めて配ってしまいたいです。