ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

高いまま推移

今夕は138mg/dlと、あまり良くない数値だった。
朝も高く、昼も高かった。
原因は食べ過ぎ。だと思う。


昨夜お菓子をたくさん食べてしまって
体重も100キロをオーバーして増えていた。
朝は200越え、昼は160付近。
夕は138だった。


今夜はお菓子を食べないことにした。
ときどき、甘い物が欲しくなるときがある。
手元にお菓子があると、食べ尽くしてしまう。


以前、ある医師から、「お菓子を買わないでください」と言われたことがある。
お菓子が無ければお菓子を食べることは無いと言うわけだ。
私は、時々その医師のことを思い出しながらも、お菓子を買っている。
茶菓子が無いと客に出すものが無い。


で、要するに、お菓子があっても食べなければ良いのだが、食べてしまう。
本能だ。
私は誘惑に負けてしまい、お菓子を食らう。
言い訳は色々考える。
が、結局、食べたいという欲求に抵抗することができない。


体重100キロ超も、食べ過ぎの結果だ。
分かっているし、何とかしたいという気持ちもある。
でも、痩せることはできていないし、体重は減らない。
このままこの巨体のまま生きていくのは辛く苦しいが、
意志薄弱な私はどうこうすることはできない。


今夜もまた、どうでも良いことをつらつらと思い浮かべ、
実現しない目標を立ててみようかと考えたりする。
無駄な抵抗は止めて、落とし処がどこなのか探したいのだが、
行き着く先は見えてこない。
そして今夜も更けていく。