ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

野良仕事

今日は午後、久しぶりに野良に出た。
畑の耕耘のため。


耕耘機で畝を立て、母がジャガイモを植え付けた。
種芋は5キロしかなかったので、
8畝程度だった。
これでもなかなか食べきれない。


だいたいジャガイモはメークインを作っている。
この時期、農協から種芋を買い、植え付ける。
マルチは張らず、露地栽培。
5月ごろ収穫をする。


種が5キロもあれば食べきれない。
毎年、掘るときに出る傷のついたイモをから食べる。
形も良く大きさが手頃な一等イモは贈答用に使う。
大きいサイズと小さいサイズを早めに食べる。


で、結局食べきれずに余ってしまうのは
形も良く大きさが手頃な一等イモ。
芽欠きをしながら冷暗所に保管するのだが、
毎年イモを腐らせてしまう。


秋ジャガは5月に収穫したイモを種芋に使う。
9月ごろ植え付け、12月に収穫。
これも同様に、腐らせてしまうことがある。


もったいないとは思うが、
しわが増えて芽が出たジャガイモを
贈りものにはできないし、
食べきってしまうことも希。


今日は畑の耕耘をしたが、
母も管理機を操作して畑を耕した。
私は身体は大きいが筋力はなく持久力もない。
機械の操作も私より母の方が上手い。


母がほぼ一人で管理、作付けしている畑は約1反。
老骨にむち打って頑張っている。
季節の野菜はほぼ自給している。


私はそこまで畑への執着がない。
膝が痛いこともあって、農作業はほとんどしない。
親不孝だと思っているが、
母がやりたいことをやらせようと思っている。