ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

豆飯

令和2日目。
良い天気だった。
暖かくて、日差しが眩しい。


お腹の調子が今ひとつ。
またしてもお腹が緩くなり
トイレに駆け込むこと数回。


やっと治まってきたなと思ったら、
今度はガスがたくさん出た。
今の時間、やっとお腹が落ち着いてきた。


母が叔母のタマネギ収穫の手伝いに行ったら
ピース豆をたくさんもらってきた。
ピース豆=グリーンピース


今夜の夕食に豆飯を炊くという。
私も手伝って、豆をさやから取り出した。
うまく炊けて欲しい。


と言うのも、先日も豆飯を炊いてくれたのだが
塩を入れすぎたようで、ごはんが塩辛かったのだ。
今日は塩は少なめに入れたとのこと。


塩っ気が足りなければアジシオをかければ良いという。
なるほど、そういう手があったか。
ピース豆はちぎったばかりで新鮮そのもの。
匂いも良いと思う。


でも残念なのは、思い切り食べられないこと。
美味しいからと言ってたくさん食べると
炭水化物の摂り過ぎで
血糖値が上がってしまう。


ああ、糖尿病はつまらない。
身から出た病だけど、時に恨めしい。
膝も統失も同じく恨めしい。
思いを巡らしたとしても
何も変わらないが、・・・。