ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

通院日

昨日は整形外科の通院日でした。
片道3時間、軽自動車で通院。
電気治療10分。
理学療法士によるリハビリがおよそ20分。
週1回、水曜日に通っています。


8時前に出発し、11時前に到着。
11時半過ぎには受診も支払いも終えて帰路に就きます。
昼食を食べて、順調に行けば3時過ぎには帰宅できます。


一昨年の2月に左膝の半月板の損傷と言うことで、手術を受けました。
退院後、回復するはずの痛みが引かず、
数ヶ月は手術をした病院に通院していましたが、
病名が骨壊死と告げられたのは6月頃だった思います。
その病院ではラチが空かないので、名医を求めて数カ所の病院を受診。
最後にたどり着いたのが、今の整形外科医院でした。


一昨年の7月から通い始めた整形外科医院。
骨壊死は治りません、と言われました。
進行を食い止めるしかない。
痛みが酷かったので、痛みを抑えるために筋肉をつける。
筋肉をつけるためにリハビリをしよう、と言うことで
リハビリのための通院がはじまりました。


痛みが治まるまで、1年かかりました。
昨年の7月頃から、松葉杖を使わずに歩けるようになりました。
そのときは、信じてきて良かったと思いました。
本当に嬉しかったです。
医師と、理学療法士に感謝でした。
その思いは、今も変わりません。


正直、通院はきついけど、これからも頑張って通おうと思っています。
そして理学療法士から指導を受けながら行っている、
筋肉をつけるための運動も続けていきたいと思います。


良くて現状維持ですが、維持できるように頑張ろうと思います。
幸い、命に関わる病気ではないので、それは救いだと思います。
私の病は三つ、統合失調症、糖尿病、骨壊死ですが、
三病息災で生きていこうと思っています。