ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

アンガーマネジメント

アンガーマネジメント(感情コントロール)


イライラの原因=考え方のクセ


◎信念の強い人ほど否定されたときに傷付く 怒りなどのネガティブな感情を管理する


●怒りのピークは6秒しか続かない。


●この6秒をやり過ごすことで怒りを和らげる
① 心の中で6まで数え、6秒が過ぎ去るのを待つ
② 深呼吸をする
③ 水を飲む・・コップ1杯飲む
④ 目を閉じる・・嫌なモノは見ないで情報を遮断する
⑤ 自分の目的を意識する
⑥ その場を離れる


●相手に伝える
メッセージで伝える。話すときの主語を「私」にする
何であなたはそうなんだ(相手を責める)
→ 私はこうして欲しかった(悲しい、期待してたのに)
言い方を工夫することで、相手も自分もイライラせずに過ごせる


●アンガー記録をつける(手紙、メールで送る)毎日日記を書くクセをつける
→書く、まずは紙に思いを書く
・寝る前にその日を振り返る
・自分の感情の状態と周囲の状況を記録する
・どうやって鎮めたか客観的に見る、気付き