ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

雨の休日

きょうは三連休の中日、
天皇誕生日だったけど、
国旗も掲揚せずに過ごしました。


昨日、母の命令で弟と二人、みかんを収穫しました。
バンペイユとスイートスプリング、ダイダイを収穫。
このうちダイダイは友人に全て差し上げました。
60キロぐらいだったかな?


バンペイユ40キロ、スイートスプリング40キロが昨日の収量。
そして今日朝から弟が、2本目のバンペイユを収穫。
40キロほどあった模様。


みかんが大好きな弟は、バンペイユを5個ほどと
スイートスプリングを10個ほど持ってきて、
みかんむきを始めました。


バンペイユは2本ありますが、身の色が違います。
赤みが差したものと黄色いもので、味も妙に違います。
スイートスプリングはナイフで皮をむいて
芯の硬い部分を切り落として1センチ厚にスライス。


切ったスイートスプリングは、
今まで普通に手で皮をむいて食べていたものとは味が大きく異なり
とても甘くて美味しかったです。
手でむくときに身をつぶしてしまうので、
切ったものより味が落ちると言うことでした。(弟談)


みかん3色を味わいながら、午前を過ごしていたところ
昼飯前の血糖値測定で200を超える数字がでてしまいました。
みかんだけのせいじゃないけど、・・・。


今朝は体重もとても増えていて、
血糖値も上がりすぎていて、
落ち込むことばかり。


天気は朝は曇りだったけど、
昼頃からシトシト雨になり、
夕刻から上がったようです。


今日は何もしませんでした。
洗濯物を外干しから内干しに移動させたぐらい。
弟は寝ているし、
母は忙しそうになにやら立ち回っていますが
それは母の領域のことなので、口出しも手出しもしません。


高校駅伝を観て地元チームを応援。
入賞したので良かったなと思いました。
ゆっくり過ごした休日。


明日は明日の行事があるけど、
私の出番はない模様です。
明日もゆっくり過ごします。