ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

お花見Ⅱ

今日はお花見をしました。
我が家の桜でお花見を楽しみました。
伯父と従姉兄たちと叔父家族が3人。
合計8人で花を見て、
きょうは家の中で昼食を食べました。


齢95になる伯父は食欲旺盛。
太ってきたので用心して下さい
と、医者から言われているそうです。
高齢になると筋肉にも脂肪にもならず
水分が増えるのだそうです。


自分の体重を支えきれなくなってしまうと
車椅子生活になります。
畳の上に座って、立ち上がりの動作が自力でできるので
今はまだ大丈夫と言うことでしたが、
老いは少しずつ忍び寄って来るんだなと改めて思いました。


体幹の筋力が落ちている私。
立ち上がりの動作がうまくできません。
左膝のハンディは大きいです。