ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

カリカリ梅Ⅱ

叔母宅の庭先にある梅、
叔母たちは何通りかの漬け方をしたそうで、
残りは要るならあげるとのことで、
もらいました、青梅20キロ。


全部カリカリ梅にします。
昨日は梅のへたを取って洗い、
塩水に浸けました。


今日は梅を割って種を取り出し
水洗いをして水を切り、焼酎を振りかけて密閉。
明日は砂糖で漬ける予定です。


前回は赤紫蘇も摘んできて一緒に漬け込みましたが
今回は梅の量が多く、赤紫蘇もまだ育ってないので、
紫蘇を一緒に漬けるのは後日となります。


焼酎2本と氷砂糖2キロを追加して買ってきました。
前回分を含め、全部で焼酎8リットル、氷砂糖18キロでした。
材料費は全額私の自腹です。


今日の梅を割って種を取り出す作業は
母と2人で、休憩をはさんで3時間強かかりました。
昨日のへたを取る作業は2時間かかりました。


今日は午前中は畑仕事、午後は梅割り。
夕刻に先日刈った大麦を取り込みました。
終日作業に没頭した一日でした。
私としては、よく頑張りました。