ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

ヘモグロビンA1cは6.3%でした。

今日は糖尿病の通院日でした。
血液検査の結果、ヘモグロビンA1cは6.3%でした。
先月は6.7%だったので0.4%も下がっていました。
良い数字になったので、ホッとしています。


調剤薬局の薬剤師さんから
「すごく良い数値になりましたね。何が変わったんですか?」
と質問され、答えを探しました。
「多分、飲み物を0カロリーにしたのが良かったのかな、と思います」
と答えると、「続けられそうですか?」と言われたので、
「多分大丈夫です」と言ったら「頑張ってください」と励まされました。


この一月は血糖値が安定していて
極端に高くなることは少なかったです。
食べる量を抑制できたことも良くなった要因だと思います。
来月はもっと良い数字になるように頑張りたいです。


さて、先日から作業をしているカリカリ梅。
今日が仕込みの最終日です。
砂糖と酢を投入して完了。
2~3週間もすれば食べられると思います。
楽しみです。