ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

カライモ植え

今日はカライモの苗を植えました。
昨日、母と2人で畑の草引きをしました。
そして畑の耕耘作業。


今日は午前、叔母が来てくれて
母と一緒に、カライモの苗を切ってくれました。
そして午後、叔父と従兄も加わって
5人でカライモを植えました。
作業は1時間ほどで終わりました。


在来種の七福と、安納イモを植えました。
600本ほど挿しました。
苗はまだたくさんあります。
まだ植えても良いのですが、
植えると掘らなければなりません。
芋掘りは重労働です。


齢80を超えた母と、足が悪い私。
親戚が手伝ってくれなければ何も出来ません。
母が畑仕事が好きで、野菜をまだ作りたいと言います。
私は体力もなく、畑仕事は得意ではありません。
ギリギリの攻防をしながら、畑を作っています。