ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

らっきょ

昨日から今日にかけて、らっきょ漬けの準備をしました。
らっきょは昨日、母が畑から掘ってきました。
昨日はらっきょの根と葉を切り落として、塩水に浸けました。
私がらっきょを1個ずつに外し、母が根と葉を切り落としました。
この作業に2時間かかりました。


今日は、昨日塩水に浸けていたらっきょをもみ洗い。
外皮を1個ずつ剥いてきれいに仕上げました。
そして塩をまぶして置いておきます。
毎日1回はかき混ぜ、3日ほどしてから
酢と砂糖に漬けるのだそうです。
今日の作業は1時間半かかりました。


らっきょは13kgありました。
今年のらっきょは大きくて立派でした。