ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

カリカリ梅Ⅲ

今日は、一番最初に漬けたカリカリ梅を食べました。
とても旨かったです。
赤紫蘇の色も良く付いていて
果肉はカリカリだし、味は焼酎と酢と砂糖のバランスが良く
甘酸っぱさの中にもトローリとした甘味が効いていて
とても上手く仕上がっていました。


タッパに少し出してきていましたが
全部食べてしまいました。
食べ過ぎると胃もたれがするような感じ。
食感はシャリシャリしていて、
青梅の匂いがするような感じです。
美味しいうちに食べてしまおうと思っています。


今年は全部で30キロ漬けました。
焼酎8リットル、氷砂糖18キロ、酢1リットルを使いました。
弟妹に5キロずつ、友人知人にちょっとずつお裾分けをする予定。
あとは私が食べます。
今年も頑張りましたから、私が頂きます。
もちろん母にはたくさん食べてもらいます。