ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

日常

お盆が過ぎて、平穏な日常が戻ってきた。
でも、いつまでもこのままの日常が続くはずはない。
何か始めなければならない。
私は今、無職。
収入の道がない。


仕事を探しているが、なかなか見つからない。
私の条件が悪すぎる。
一月のうち自分の通院が6日、母の通院が3日ほどある。
平日の半分近くを病院通いに費やしている。


病気は主に3つ持っている。
糖尿病はインスリン治療中。
仕事にはほぼ支障がないと思われる。
統合失調症は投薬治療中。
私自身はこれも大きな支障はないと考えるものの
精神障害者の就労はなかなか難しい。
身体障害者と比べれば、精神障害者の雇用にはどこも厳しいようだ。
病の3つ目は左膝外側半月板損傷。
リハビリ通院中で、左膝に痛みがある。
長い距離を歩けない。
立ち仕事は不可能。
座位では大丈夫だと思うが、勤めになれば
どれくらいの時間耐えられるか分からない。
不安が先行する。


今週中に久しぶりにハローワークに行って情報収集したいと思っている。
在宅で、ネットで仕事をするにはスキル不足だと思っている。
本当はそうできれば良いのだが、自宅ではスペースも限られている。
ネットの仕事はほとんど経験がないので、不安がある。
自分の身の振り方を考え、収入を確保していくのは大きな課題だ。
さてどうする。
逡巡する時間は多くは残されてはいない。