ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

体重100kg

今朝は100kgちょうどでした。
昨日は101.2kg
一昨日は101.2kg
一昨昨日は101.8kg。


なかなか100kgを下回ることができません。
明日はアンダー100kgになっていたいです。


17年前、糖尿病が発覚しインスリン治療を始めたときは90kgぐらいでした。その後は順調に体重は増えて、115kgまで行きました。その頃は大きな体を持て余していて歩くのがしんどかったです。ちょっと体を動かすと息が上がっていました。当時は40代前半だったのでまだ体力もあり、耐えていました。


現在は50代後半。一番の痛手は左膝の骨壊死です。まともに歩けなくなってしまいました。今は松葉杖なしで歩けるようになりましたが痛みはあり、少し作業などをすると途端に膝が痛くなってしまいます。積極的に運動をしたりしないので体力も落ちていて、大きな身体を持て余しています。


100kgという重さ。普段自分ではあまり意識していないのですが、等身大を写せる大きな鏡の前に立つと、ああ自分はこんなに大きいのかと実感します。ぶよぶよのお腹、だぶだぶの服、格好悪いと思います。


できるならスマートになりたい。
大きな出っ張ったお腹を見る度にそう思います。
努力が必要です。