ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

下痢

またしてもこの数日、下痢に悩まされている。
昨日は何とか大丈夫だったので
熊本市内までリハビリ通院ができた。


今日は朝から軟便が出た。
この分ならこのまま便が水様便になってしまう。
案の定、トイレに駆け込むこと6回。
やっとお腹のグルグルが治まってきた。


今日は朝からカタシ剥きに行く予定だったが、止めた。
行かなくて良かったと思う。
先日は便を漏らしてしまって、後始末が大変だった。
もうあんな思いはしたくない。


恥ずかしい話だが、便を漏らしたのは1回や2回ではない。
車中で、病院で、出先で、何度も経験がある。
以前は便秘で苦しんでいた。
今は下痢。


私のお腹は一体どうなってしまったのか。
便秘は苦しい。
が、漏れる心配はない。
下痢は早足。
止める術がない。


色んな薬を飲んでいる。
15種類以上の薬を使っている。
どの薬がどんな作用をしているのか、サッパリ分からない。
でも、病と闘うために薬はほぼ処方どおり使っている。


一番種類が多いのは精神科の薬。
色んな薬を一包にまとめているので、サッと飲む。
その量は1日に約6g。
糖尿の薬はインスリンの他に3種類。
膝痛の薬は胃薬と痛み止めで、これは滅多に飲まない。


現状維持。
それが目標。
腹も身のうちで、キチンと管理したい。
今はできていない。
正露丸をたくさん飲んでいる。
何とかこんな状態から脱出したい。