ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

味噌搗き

台風19号の被害に遭われた方に
謹んでお見舞い申し上げます。
台風が関東方面へ逸れてくれたため
我が家の近辺は平穏な3連休となりました。


今日は朝から味噌搗きでした。
無事滞りなく済ませることができました。
従兄、叔母、母、そして役に立たない私。


今日は我が家の分。
来週は従兄の分です。
秋の一大行事がまたひとつ終わります。


来週の日曜日は烏山稲荷神社のお祭
その次の日曜日は八幡様の大祭です。
秋の行事が粛々と進んでいきます。


日差しのある日中はまだ暑いのですが、
朝夕はめっきり冷えるようになって来ました。
こちらはカラカラ天気が続いていて
畑の作物が水を欲しがっています。


タマネギの苗だけには水やりをしていますが
他の作物には水やりができません。
天気予報ではしばらくは雨の気配はありません。


あんなに大雨を降らせる天気と
全く降らないカラカラ天気。
人間が乞うほどになってはくれません。
雨が欲しい。