ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

師走来たり

寒い朝だった。
昨夜は9時には寝入ったので9時間以上眠っていたことになる。
毎朝のルーティン、歯磨き洗面体重測定体重ブログの更新。
神棚と荒神様の水を替え、仏様の茶を替えて読経。
今日は時間があったので、いつもは読まないお経も読んでしまった。
少し時間がかかった。


今日から師走。
変わったことは特にない。
先月は、三週間ほど母が入院していた。
命に関わる病気じゃなかったので心配は要らなかった。
何十年ぶりに自炊をした。
と言っても、味噌汁と煮物、野菜炒めの類いしか作れない。
ただ、インスタント食品はあまり得意ではないので作らなかった。
肉類もミンチと鶏肉しか使わなかった。
自分の好きなものを作ってしまう。
私が好きなのは根菜類を使ったうま煮だ。
三回も作って食べた。
野菜は畑に行けばある。
ときどき親戚や近所から差し入れもいただいた。
体重はほとんど変わらなかった。
この機会に食事に気を配って痩せようと思っていたのだが、できなかった。
残念。


さて明日は、まつりの打合せ。
3月の初めに開催予定の小さなイベントの打合せだ。
一昨年度、昨年度はコロナ禍で開催できなかった。
今度こそ、という思いがある。
私は事務局、引き受けて8年目になる。
来週は実行委員会が開催される。
色々細々した下準備が必要。
そろそろ交代してもらいたいが、人材乏し。
まっ、できるところまでやるしかないか。


今年もあと一月。
ボチボチ過ごしていこうかな。