ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

祭りを終えて

先月28日は村祭り、八幡様のお祭りでした。
神前に出るのでスーツを着ようと思いましたが
このところ太ってしまっていて、
ズボンを着るのに一苦労も二苦労もしました。


馬子にも衣装で、何とか時間に
間に合って着替えることができました。
が、途中で具合が悪くなり、
一旦自宅に戻って休息をとり、事なきを得ました。


翌29日は、地区の氏神様、稲荷様の祭りの準備でした。
朝から七五三縄を打ち、拝殿の掃除をして
鳥居に旗を立てて準備完了です。


30日が稲荷様の祭りでした。
神事がありましたが、私は足が不調で
社までの階段の昇降ができないため、お賽銭も預けました。


神事の後はささやかな直来をして、小さなお祭りを楽しみました。
集まったのはわずか11人。
来年も祭りができればいいなと思っています。


一連の秋祭りの行事が終わり、ホッと一息ついています。
今月1日は整形外科の通院日だったので、
熊本市内まで往復6時間をかけて行ってきました。
今回はリハビリのみで早く終わりました。


昨日2日は、来春の「椿まつり」の打合せをしました。
およそ4ヶ月後ですが、早めに会議をして
内容を詰めて臨みたいと思っています。
地元のご当地アイドルグループの出演内諾を得たので
ちょっと安心しました。