ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

イモとみかん

今日はイモとみかんを親戚に送りました。
午前、カライモを土のう袋から出して
ポンカンの箱に箱詰めをしました。


今年のカライモは不作で
あまり大きなものはありません。
小さな安納芋と、丸っこい七福を
少しずつ入れて、その上にみかん、
スウィートスプリングを少し入れました。


6箱詰めたのですが、
1ヶ所だけ住所が分からなくて
5個分をヤマト便で送りました。
福岡、大阪、岐阜、愛知、神奈川と
遠方が多かったため、
送り賃も結構な金額でした。


荷造りから発送まで
あまり時間がかからなくて良かったです。
例年の師走の行事なのですが、
カライモをいつまで作れるか分からないので
来年送ることができるのか分かりません。
母が元気な限り続くと思いますが、
私の代は難しいと思います。


年中行事がまたひとつ終わり、
残すはもちつきのみです。
はたして今年はもちつきをするのか、まだ分かりません。