ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

スイカ

きょうはスイカの藁敷きをしました。
我が家は畑で、昔ながらの方法でスイカの栽培をしています。
今は苗を買ってくるけど、
以前は種まきからしていました。


今年は大玉、小玉、ラグビーボール形の3種を
10本買ってきて植えていましたが、
晴天続きで苗が枯れてしまい
4本追加して植えました。


順調に生育しているものは、
蔓の長さが30センチ近くになっています。
元肥が効いてきているのだと思います。


今日は苗にかぶせていたビニールをとって
追肥をして、蔓の下に藁を敷きました。
今年は麦藁があったので、麦藁を敷きました。
稲藁より麦藁の方が断然良いです。


母が作業の指図をして、
私は堆肥やりと藁敷きをしました。
母の指示は父のやり方を踏襲したもの。
父は畑仕事の名人でした。


我が家の畑は礫混じりの表土の浅い畑です。
勾配もついていて、雨が降ると表土を流しきってしまいます。
でも、日当たりと水はけが良く、海からの潮風が当たることから
とても美味しいスイカが出来ます。


今年もたくさん実がなってくれることを願います。
友人の一人がスイカ大好きなので、
彼のためにも良いスイカを作りたいです。
もう1回追肥をする予定です。