ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

プラムの枝が折れました

一昨日から今日までの間は畑に出ず、休養しました。この3日間は雨模様の天候だったこともあり、ほとんどを屋内で過ごしました。特筆することもなく、唯々時間が過ぎたのみです。


残念だったのは、庭のプラムの木の枝が折れたことです。今、プラムは実をつけていて、あと1週間ほどで収穫できると思います。折れた枝はほぼ横方向に伸びていて、3mぐらいありました。足首ぐらいの太さでしたが、枝分かれしたところから50cmぐらいのところで、ボキッと折れていました。ただ、首の皮一枚で、まだ元木とつながっています。枝についた実はおそらく普通に熟していくと思います。


風が当たったのではなく、実が大きくなってその重さに耐えられなくなって折れたのでしょう。突っ支い棒をしていれば折れなかったのではと思います。枝の大きさもそこそこだったので、まさか折れるとは思っていませんでした。


プラムの木の樹齢は30年ぐらいです。1本で結実する「メスレー」という品種。小さな枝を取り木して、友人知人などあちこちに取り木の苗を配って植えさせました。実のなる枝を取り木しているので、植えた翌年から実をつけることが出来たようで、皆さんからとても喜ばれました。


我が家には元木の他に、取り木の分を何本か別の場所に植えていています。家から離れた畑に1本、家の近くの畑に2本ぐらいあったと思います。どれも幹は20cmぐらいの太さになっています。実の収穫量は全部を合わせると、おそらく100キロぐらいあると思います。


メスレーは傷みが早いので送ることは出来ませんし、販売にも向いていません。友人の親戚にプラム大好きな人がいるので、毎年その友人にちぎりに来てもらいます。去年も50キロほど持っていってもらいました。今年も間もなく収穫の時期なので、来てもらおうと思っています。


我が家はプラムだらけです。他の品種も植えています。まだ幼木ですが5種7本を畑に植えています。母も年を取ってくると畑作はだんだん出来なくなるので、果物を植えたいと言う母の希望でプラム苗を植えました。できる限り手入れをしたいと思っています。