ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

昨日からずっと柿づくしです。
昨日は甘柿が柔らかくなった「ずぐっしょ柿」を夕食に食べました。
8個ぐらい。
今日の昼食もずぐっしょを食べました。
8個ぐらい。
そして夕刻、干し柿を食べました。
12個ぐらい。
今夜は普通の食事にする予定ですが
やはり食べたいのは柿です。


このところ「大秋」という柿を食べています。
大きな甘柿で、果肉がシャリシャリした食感。
甘みもありとても美味しいです。
大秋はすでに20個ほど食べました。
大きいので食べ応えがあり、1度に2個ぐらいしか食べません。
食べ過ぎると身体を冷やすので、注意が必要です。


私は果物の中で柿が一番好きです。
秋から冬にかけてしか食べられないというのも魅力です。
生食でも良いし、干し柿も美味しいです。
干し柿は冷凍庫に保存すると、通年で食べることができます。
昨日は叔父がずぐっしょを持ってきてくれました。
今日は叔母が干し柿用を30kg以上持ってきてくれました。
有り難いことに母が皮をむいてくれます。
私は干して、ながめて、食べます。