ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

脳梗塞

近所に住む親戚のおじさんが脳梗塞になった。
倒れていたのは病院の駐車場。
奥さんを病院へ連れて行き
下ろしたあとに自分も具合が悪くなったらしい。
発見が早く、脳梗塞が疑われたため
救急車で別の救急病院へ。
一週間ほどの検査入院ということになった模様。


おじさんは78歳、父の従弟になる。
父が脳梗塞で倒れたのは68歳だった。
それより10歳年が行っている。
父の血筋は脳梗塞が多い。
祖父もそうだったし、父も、父のすぐ下の叔父さんも脳梗塞になった。
父はそれから18年生き延び、老衰で逝った。
叔父さんは入院治療で元気になって
以前と変わらない生活ができてきている。


私も多分、脳梗塞になる可能性は高い。
他の病気も持っているのでどうなるか。
なるべく手を煩わせないように、イチコロで逝きたいと思っている。
でも、こればかりは分からない。
齢60になる頃までには道筋がついていれば良いなと思う。