ふー

精神科と代謝内科、整形外科のお世話になっています。

タヌキさん走る

昨夜、会議の打ち合わせのため地区のコミセンまで行った。
夜6時半過ぎに家を出た。
辺りは暗くなっていた。


私の住む集落からコミセンまでは車で10分ちょっとかかる。
往路は人家のない畑作地帯を通る農免道路を行った。
市道から農免道路に入って間もなく、
1匹のタヌキが道路を横切った。


ぶつからないように、スピードを落として走る。
すると、何カ所かで次々にタヌキが横切る、走る。
農免道路の6分間で6匹のタヌキに出会った。


おしりフリフリ、トコトコ走る姿は愛らしい。
コミセンでの打ち合わせを終えて8時前に出た。
復路はいつも通る市道を走った。


家まであと3分ほどの三叉路をちょっと過ぎたところで
復路2匹目のタヌキに出会った。
すぐに脇道へ走って逃げた。


直後、カーブを回ると3匹の集団に出会った。
1匹はすぐに左に逸れたが、2匹は車の前を必死に走って逃げていく。
追った。


2匹並んで走る。
車のライトに照らされて、おしりをピョコピョコ振りながら走る。
並んで走ったのは100m以上だったと思う。


2匹目も逸れた。
最後の1匹は疲れてスピードは落ちつつも、
車から追われていて道路脇の獣道を見つけられないようで
ずいぶんと走った。


300mは走ったと思う。
タヌキさんたちには申し訳なかったが
ずいぶん愉快な気持ちにならせてもらった。
この日は13匹のタヌキに出会った。


今夜、再びコミセンへ行った。
コースは往路復路とも昨夜と同じだったが
今日は往路に1匹出会っただけ。
タヌキさんたちが用心したのかもしれない。